成都から福岡へ

旅行10日目:サヨナラ成都、いざ福岡へ

スポンサードリンク

朝8時20分の香港国際空港に向かって出発する為に、ホテルを朝の5時に起きてモーニングサービスを食べ、6時にホテルの正面に待たせてあるタクシーに乗り込むことになりました。

こうやって考えていると、前日ホテルで一日のんびりとした分、朝起きも大して苦になりません。

6時に待たせてあったタクシーに乗り込み、ホテルから1時間ほど離れている双流国際航空に。

10日前の夜に、この空港に降り立ったばかりですが、成都で沢山のことがあっただけに、とても久しぶりに感じる空港でした。

タクシーが思いのほか遅れ、7時半に空港到着。

バタバタとチェックインをして飛行機に乗り込むことになりそうです。

しかし、双流国際航空は、小さい空港だけあって、何事もスルーしてしまうほど、検査が厳しくありません。

「本当にこれで大丈夫?」と、こちらが心配になるほどです。

荷物検査も、見ているのか見ていないのかわからないほど、簡単にあっさりと通ってしまい、パスポートの出国手続きも、一度も私の顔を見ずにスタンプを「ポン!」。

「おいおい!もうちょっと見てよ!」と、心の中で叫んだのは、私一人だけでしょうか?

おかげで、飛行機に充分間に合う時間に飛行機乗り場に到着することができました。

飛行機の中

飛行機に乗り込み、待つこと30分、予定の時間の45分遅れで香港国際空港に出発!

成都出発

成都に着いた際には夜中で、あたりの様子を見ることができませんでしたが、今回は朝なので、はっきりと街の様子を見ることができると思ったのもつかの間、すぐに厚い雲の中に突入していきました。

飛行機の中では、食事しか楽しみがありません。

しかも、成都、香港間の飛行機の座席の狭いこと、狭いこと。

体型の大きな外国人の方にとっては、拷問のような狭さです。

よくよく見てみると、体の大きな欧米系の外国人の方は、ほとんどすべて通路側に座っています。笑える光景です。

機内の食事も、中国味で、そろそろ日本の味が恋しくなります。

成都出発の機内食

しかし、もう少しの我慢。

「もう少し経てば、おいしい昆布だしのうどんを食べることができる」と、自分に言い聞かせながらも、いつしか寝てしまいました。

香港国際空港に到着

次はこの広い香港国際空港の中を歩き回って、福岡に行く飛行機のゲートを探さなければなりません。

香港国際空港14:55発福岡20:50分着です。もちろん1時間の時差が含まれています。

この時にお腹がすいても我慢するのが、賢い旅行者の心得です。

なぜなら、飛行機が出発した際に、すぐに食事が出るからです。

もし、香港国際航空で何かおいしいものを食べてしまったら、飛行機の機内食が出されたとしても、お腹一杯で食べることができません。

空港の中でどんなにおいしそうな匂いがしたとしても、「我慢、我慢、これが賢い選択」と言い聞かせながら、いざ、福岡行きの飛行機に。

しかし、そこで誤算が出ました。

そうです。ここは中国。

しかも国際便。

遅延を考えに入れていませんでした。

遅延1時間ちょっとと決定した時には、私たちのお腹の虫は暴れ出していました。「何か食べさせて!」という状態に。

出発と同時に食べた機内食のおいしいこと。

そして、香港国際航空から乗り込んでくる日本人サラリーマンの方の礼儀正しさに感動しました。

たった10日の旅行であったとしても、すでに中国人と同化してしまっている自分がなんだっか恥ずかしくなります。

そこらじゅうに「ガー、ペッ!」と、痰を吐く人はいません。

大声で自分の主張をする人もいません。

飛行機の中が静かです。キャビンアテンダントの方に「ありがとう」というお礼の言葉さえ聞こえてきます。

日本人でよかったと思える瞬間です。

飛行機の窓の外には、とてもきれいな光景が映っています。

香港出発

「また機会があったら、成都に行ってみたいね。」と、主人と話しながら、中国人になりかけそうだった2人を乗せた飛行機は福岡に向かいます。

こうして今回の旅は無事に終わりました。

スポンサードリンク

これで中国・四川省への旅行記は終わりです。
最後までお読みいただきありがとうございました!